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用語集

このドキュメントでは、このサイト内で使われる用語を解説します。

共通

アプリケーションID

アプリケーションを識別するためのユニークな文字列のこと。

分析ツール関連

MAU

月間のアクティブな利用者数。

WAU

週間のアクティブな利用者数。

DAU

当日のアクティブな利用者数。

継続率

ある日にアプリをインストールユーザーが、n日後も継続して遊んでいる割合のこと。

インストール数

アプリがインストールされた数。

起動数

プッシュ通知レポートにおいて、端末に届いた通知をタップしてアプリを起動した回数。

全起動数

ユーザーレポートにおいて、端末上でアプリの画面が
表示されていない状態から表示されている状態に変化した回数。

広告ネットワーク機能関連

アド(広告)ネットワーク

広告メディアを複数集めてネットワーク化し、広告を配信する仕組みのこと。

eCPM

Effective Cost Per Millの略で、広告1000回表示あたりの収益。収益額/インプレッション×1000で算出される。

1時間の広告表示回数

1時間あたりの広告の表示回数。例えば「10」とした時、1時間に10回までしか表示されなくなる。

1日の広告表示回数

1日あたりの広告の表示回数。例えば「100」とした時、1日100回までしか表示されなくなる。

インプレッション

広告の表示回数。

CTR

Click Through Ratio(クリック率)のこと。 広告クリック数/インプレッションで算出される。

クリック数

広告をクリックした、もしくはされた回数のこと。

コンバージョン

サービスによって様々な意味を持つが、ここでは広告経由でアプリがインストールされた回数をさす。

アプリ起動時広告

アプリ起動時に表示される広告。
バックグラウンドから復帰する際は対象にならない。

アプリ再開時広告

アプリがバックグラウンドから復帰する際に表示される広告。

アプリ停止時広告

Android版SDKで、アプリ停止時に表示される広告。

インタースティシャル広告

ゲームのプレー完了時やページ遷移時など任意のタイミングで表示される全画面広告。

旧インタースティシャル広告(SDKバージョン2.4未満)

SDKバージョン2.4未満を使用してリリースされたアプリケーションのインタースティシャル広告。

カスタムインタースティシャル広告

SDKバージョン2.4以降を使用してリリースされたアプリケーションのインタースティシャル広告。
任意のタイミングで表示される全画面広告であるインタースティシャル広告を、複数のシーンで設置可能にしたもの。

詳しい使い方はこちら

広告ターゲットユーザ

広告が表示されるユーザのこと。1%~100%の範囲で設定できる。
非表示ユーザに設定されたユーザは永続的に広告が表示されない。
表示ユーザと非表示ユーザそれぞれのKPIがレポートで確認できる。

広告の表示頻度

アクセスごとに広告が表示される割合のこと。1%~100%の範囲で設定できる。
確率で表示を発生させるため、設定した確率に対して実際の表示回数が上下することがある。
(50%設定時に、2アクセスごとにかならず1回表示するという挙動ではない。)